2010-12-02

今日から師走

私立中学校の東京都入試解禁日までちょうど2か月となりました。
国私立中学校受験クラス(小6)の児童たちは今日も入試過去問でした。
この時期にきて意外な「穴」が見つかったりすることもありますが焦りは禁物。
何事もなかったふうを装いながら再解説です。
あ-(い-う)=あ-い+う・・・(1)
あ÷(い÷う)=あ÷い×う・・・(2)
これがぽっかり抜け落ちていたために
計算問題を解けなかった子がいました^^;;
その子の受験する中学校の計算問題には
「□を使った式」が必ず出題され、
しかも「-」と「÷」が多用されます。
(1)(2)とも強い味方になってくれる式なので
繰り返し「実験」して覚えなおしてもらいました(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿