2010-12-16

英語長文読解-中3-国語力の大切さ

Q.E.D.進学塾の高校受験クラス(中3)
毎日サミングアップを5ページずつ学習しています。
1ページ×5教科=5ページです。
昨日は英語以外の4教科が非常に早く終わったので
英語の長文を全訳+文法詳説しました。
(長文といってもA4の2分の1ページと手ごろな長さ)
設問に対する正答率の高かった子でも
和訳がうまくできない文や、文法的に説明のつかない文が多数ありました。
その子は文の構造が分かっていなくても知らない単語があっても
「国語力」で何とかしてしまうのです。
やはり母国語を超える言語はないのでしょう。
さらにこの子に英単語・英文法の力がついてくれば鬼に金棒です。
英文法の授業も「日本語」で行われます。
この子は高い国語力ですぐに理解して
文法も得意になってくれることでしょう(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿