2010-06-17

アイス

本当に暑い一日でした。
ついついアイスを3つも食べてしまったせいでしょうか。
授業中に急に腹痛が><
大切な授業。
ベストな体調で臨まなければならないのに・・・・・
深く反省です。
いつもなら真っ先におやつにかぶりつく塾長なのですが
「今日は食べられないよ」と言って
児童だけおやつを食べてもらいました。
そんな塾長を気遣ってくれたのでしょう。
自力で何とか解こうといつも以上に真剣に問題に取り組む児童たち。
鉛筆がぴたっと止まってしまったときだけ
最低限のヒントを与えます。
そして授業が終わってみると
いつもと変わらないだけの問題数を解いていました。
つまり児童が頭をフル回転させたということ。
パーツが十分に揃ってきた→自分で組み立てられる
(考えるための基礎事項が十分頭に入っている→自力で考えることができる)
とも言えるでしょう。
もっと「教える」ことを減らしたほうが
児童の学力を伸ばすにはよいと気付きました。
けがの功名です^^;;

0 件のコメント:

コメントを投稿