2011-10-27

Q.E.D.進学塾の英検対策~私立中学生も公立中学性も

Q.E.D.進学塾の英検対策授業が今日からスタートしました。
今月15日に英検5級を受験した私立中学1年生(合否未発表)が、
例年の合格平均点を大きく上回ったことに刺激を受けた公立中学1年生が、
「私も受験する!」と言い出したのは今日のことです。
その意気やよし。
学習意欲にあふれたこの瞬間を逃す手はないと思い、
早速今日から英検対策授業を開始したのです。
中学1年生たちは1月の英検4級に合格すべく、
受験に必要となる英文法を鋭意学習中です。
その英文法の学習のメインテキストはみるみるわかるステップ式英語です。
同テキストの中学1年生編は6年生の夏からもう1年以上、
慣れ親しんだ参考書兼問題集です。
中学1年生編から10ページ、2年生編から68ページ、
合計78ページをこれから2か月かけて、
毎日2ページずつ学習していきます。
9割近くが次学年の2年生での履修項目となるため、
1年生の1月に英検4級を受験することは、
かなり高いハードルとなりそうですが、
6年生の夏から継続的に英語を学習している子たちなので、
きっと乗り越えてくれることでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿