2019-02-23

QED進学塾の高校受験生~塾長作成の入試予想問題を解く(2)

QED進学塾の高校受験生は、塾長が作成した入試予想問題を今週の月曜日から金曜日まで5日間ずっと解き続けました。

塾長が問題を難しく作り過ぎたことに気づいたのは火曜日のことでした。
受験生が自信を無くしてはいけないと考えた塾長は、先週の土日に既に作っていた問題の改題を、翌水曜日の午前3時までかかって作成しました。

塾長が問題に手を加えた効果は覿面でした。
受験生は、昨年の第1志望校の合格点を水・木・金の3日間ともわずかに超えてきたのです。
塾長の作った予想問題で。

受験生「(塾長作の問題が)入試過去問よりちょっとだけ難しかった。」
塾長「うん、難し目に作ったよ。それでも合格点クリアだから立派。」

受験生が難問を解くことでトレーニングになる、そしてそれが解けることで自信がつく、この2つを同時に達成できて万々歳でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿