2016-12-14

Q.E.D.進学塾の高校受験生~問題の取捨選択

Q.E.D.進学塾の高校受験生はよく質問をします。

昨夜の授業では、埼玉県公立高校入試過去問の数学大問1を質問してきました。

塾長「まず2行だけ読んで、どんな問題か見当がつく?」

Aちゃん「分かりません。」

問題文が10行前後の問題だったのですが・・・

1.10行読む。
2.何の問題だか分からない。
3.再読する。
4.・・・

これだけで5分くらいはあっという間に消費してしまいそうです。

1問5点の問題にかけられる時間は、単純計算で2分半です。

1問に倍の時間を投入するわけにはいかないのです。

塾長「2行読んでどんな種類の問題かピンと来なかったら、その問題は後回しにしなさい。」

時間配分の巧拙が得点に与える影響は大きいのです。

上手に時間を使える「試合巧者」でありたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿