2011-05-22

Q.E.D.進学塾の夏期講習~公立小学校在学生編

Q.E.D.進学塾には私立小学校に通っている児童はいません。
私立中学校を受験する子もしない子も公立小学校です。
小学3年生で私立中学受験を受験する予定の子、
小学6年生で公立中学校に進学すると決めている子、
学年や進路は違っても共通教材として夏期講習テキストを用意します。
先週水曜日4時からの小学3年生の国語の授業で
「走る+できる=走れる」
と書き換える問題がありました。
小学生ワークの問題なので文法事項には触れていませんでしたが
その子が私立中学校受験予定の子だったので
「五段活用」「可能動詞」「下一段活用」等の文法事項を教えました。
私立中学校受験を考えている子であっても
小学校3年生までは受験用のテキストではなく
少し難しめの「ワーク」を使用しています。
先ほどの文法の授業のように「どこまで踏み込むか」で対応しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿