2011-05-27

Q.E.D.進学塾の受験算数~私立中学校受験の6年生(その3)

Q.E.D.進学塾の国私立中学校受験クラス(小6)
昨日の算数で階段を一つ上った児童がいます。
「階段」というより大きな「飛躍」なのかもしれません。
食塩水の混合を面積算ではなく内分点による解法を教えたばかりなのですが
自宅で何度も練習してきてくれました。
その成果で昨日は食塩水の混合があっというまに解けてしまいました。
得意満面のY君。
こんなときは頭の回転が大幅UPするのでしょう。
今日習ったばかりの図形問題をすんなり理解するや
勢いに乗ってその応用問題、そしてさらに難しい問題と
続けざまに解いてくれました。
鉄は熱いうちに打て。
ここぞとばかりに算数を集中学習した一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿