2011-05-06

Q.E.D.進学塾のおやつ~これからの季節の食品衛生

昨日のQ.E.D.日誌に焼き肉店へ行った記事を書きましたが
加熱しないお肉は一切口にしませんでした。
O-111の食中毒では4人目の死者が・・・・
食中毒の増加するこれからの季節、食品衛生には十二分に気を配りたいものです。
Q.E.D.進学塾のおやつに「なまもの」が出されたことはありませんし
今後も出すつもりはありません。
食材は安全。
となれば他に気を付けるべきは食器です。
児童たちはマイカップを教室に置いています。
お茶や味噌汁、豚汁等を飲んだ後は各自がカップを洗って
冷蔵庫の上の所定の場所に置いて帰るのです。
これからはカップを「使用後」の洗浄だけでなく
「使用前」の洗浄もきちんと指導して万全を期したいと思います。
使用後~使用前までの時間の細菌の増加は指数関数なのですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿