2017-01-18

Q.E.D.進学塾の高校受験生~因数分解・代入・計算・式の値

Q.E.D.進学塾の高校受験生は、昨夜の数学の時間に因数分解を学習しました。

埼玉県公立高校入試では毎年「式の値を求めよ。」という問題が出題されます。

「どのようにして」求めるのかは書かれていないのですが、

1.因数分解
2.代入
3.計算
4.式の値(計算結果)

このような手順を踏むのが毎年お決まりのパターンなのです。

数学があまり得意でない子にとって最もハードルが高いのが1.の因数分解です。

よって受験生は昨夜、因数分解するための簡便法を学んだのでした。

符号の決定を後回しにする。

これだけで因数分解が格段に易しくなります。

短時間で楽に正確に解けること。

入試で勝つための大切な要素です。

便利な道具を使いこなせるよう、練習を積みたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿