2017-01-06

Q.E.D.進学塾の小学6年生~漢字の書き順

Q.E.D.進学塾の小学6年生のKくんは、漢検を毎回受験しています。

合格すればその次の回にはひとつ上位級を受検し、不合格ならば次回にまた同一級を受験する、これがKくんの受検パターンです。

昨夜の授業でKくんは、斗(とます)の書き順を間違えてしまいました。

漢検対策問題集の「書き順」を見ながら書いているにも拘わらず。

Kくんは、お手本を見ているようで見ていないのです。

塾長「ちゃんと見てね。」
Kくん「はい。」
塾長「見なくても間違えなければ最高よ。」

塾長は斗(とます)の書き順を教える前に「米寿」を教えました。

米の書き順を「八十八」を教えたのです。

Kくん「だから斗(とます)もちょんちょんを書いてから十を書くんだ!」

このように関連付けて覚えれば楽しいし、なかなか忘れないのです。

塾長「『料理』を正しい書き順で書いてごらん。」

見事1回目で正解してくれたKくんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿