Q.E.D.進学塾の中学2年生のKくんは、数学の中間試験で好成績を修め、学習意欲が大幅に向上しています。
1ページ目・・・今日の学習の時間割。
1ページ目・・・小テスト(連立方程式の解き方一覧表)
2ページ目・・・連立方程式1問。(括弧・分数・小数を含む式)
3ページ目・・・小テスト(1次関数の「いあうえお」)
4ページ目・・・『アポロン』の練習問題。
Kくんの1日の数学の学習量はノート4ページです。
その4ページを時間割に沿って、すなわち時間を計って毎日学習するのです。
このように、定量・定時の学習を毎日繰り返すと、学習のリズムが生まれます。
快調なリズムに乗って日々の学習を行い、着実に学力を蓄えてほしいものです。
0 件のコメント:
コメントを投稿