2012-02-18

Q.E.D.進学塾の土曜授業~基礎学力の大切さ

Q.E.D.進学塾の高校受験生向けの土曜授業を今年から始めましたがそれももう来週の土曜日を残すのみとなりました。今月の初旬に解き終わった公立入試直前予想演習・埼玉県版全5回の復習が土曜授業の中心です。本日の社会科に「近畿地方にある世界遺産をすべて選べ」という問題がありました。どこが近畿地方なのか分からない生徒もいて念のため都道府県名とその位置が一致するか確認テストをしてみたところあちこちに穴があることが判明しました。都道府県名・位置・県庁所在地は小学校での学習内容ですが中学で改めて学習する機会がなかったため忘れてしまったようです。
Q.E.D.進学塾では学年の異なる塾生が1つの教室で同時に学習しています。小学生と中学生がいっしょになることも珍しくありません。その特長を生かして折に触れての復習、できれば3学年以上昔に学習したことを再学習する機会を数多くもうけたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿