2012-02-03

Q.E.D.進学塾の小学6年生~私立中学入試合格後

Q.E.D.進学塾の小学6年生たちは東京都私立中学校入試解禁日の2月1日に早々と第一志望校への合格を決めて意気揚々と中学準備講座を受講中です。
私立中学校への入学前、すなわち春期講習までの同講座は英語と数学の2教科に絞り込んでいます。
英語はゆっくりですが数学の進度が予定より大幅に速く、昨日は正負の数の加減を一日で、今日は乗除を一日で履修完了しました。
先を急ぐつもりは全くないのにこの速度です。
速習を可能にしている要因として考えられることは2つ。
1つ目は受験勉強で鍛えられた脳が高速回転を保っていること、
2つ目は入試を終えてリラックスできていることです。
精神的に余裕があるほうが新たに学ぶことがスムーズに頭に入りやすいのです。
そんな6年生の様子を後に続く弟妹たちはよく見ています。
5年生以下の塾生が国私立中学受験に対して良いイメージを持つことは今後の学習に好影響を与えてくれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿