2011-09-16

Q.E.D.進学塾の公立高校入試対策~不可欠な私立高校のB推薦

Q.E.D.進学塾の高校受験クラス(中3)
全員が公立高校を第一志望校としていますが、
その公立高校を受験するために不可欠なのが私立高校のB推薦です。

注)B推薦とは・・・
学校の内申点または公開会場模試の偏差値が、
各私立高校の定める基準に達していれば、
その私立高校の内定を得ることができます。
ただし「他の私立には行かない。」と約束することが条件です。
埼玉県方式とも呼ばれています。
公立高校を第一志望とする受験生の私立高校の抑え、
すなわち「保険」をかけることが目的です。

昨日の私立中学校の塾対象説明会では、
同校の高校入試の説明会も同時に行われました。
中3生が進路について考えるためのよい機会だと思い、
10分だけのつもりで進路の話をしたのですが・・・
生徒から次々に質問が出たために30分に及んでしまいました。
生徒が自らの進路について真剣に考えていることをうれしく思いました。
あとはその真剣さを向学心に、向学心を学力向上に、
学力向上を第一志望校合格へとつなげていくだけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿