2011-09-06

Q.E.D.進学塾の英検対策~昨日は第2回目の授業

Q.E.D.進学塾の英検対策の第2回目の授業だった昨日、
さっそく見えてきた課題がありました。
未履修の文法事項がたくさんあるのです。

たとえば
She lives in London.
Mちゃん「なんでlivesなの?」
というように。

まずはちゃんと質問できたことをほめ、
複数形で習ったsの発音の[s][z]の区別を覚えていて、
それを生かして[livz]と発音できたことをほめてから、
ふだん学習している『みるみるわかるステップ式英語』にて、
「3人称・単数」を初めて学びました。

今までは新規の文法が登場すると嫌そうにしていたMちゃんが、
昨日は自分から積極的に問題を解いていました。
Mちゃんの「英検に合格したい。」という気持ちの表れだと思います。

今後も文法の未履修項目がたくさん出てくることでしょうが、
英検5級の受験はMちゃんが新しい文法事項を意欲的に学ぶための、
これ以上ない絶好の機会だととらえています。

0 件のコメント:

コメントを投稿