2011-09-08

Q.E.D.進学塾の国私立中学校受験生~教科の垣根のない総合学習

Q.E.D.進学塾の国私立中学校受験クラス(小6)は、
昨日から総まとめの30回に入りました。
社会科で日本の四季の気候についての問題に、、
まったく手が出なかった児童がいました。
日本を取り巻く4つの気団が記憶からすっぽりと、
抜け落ちてしまっていたのが原因です。
日本の四季の中で最もシンプルに気候の説明のできる季節、
冬に照準を絞って学習したのが昨日でした。
そして雲のでき方も。
社会科の問題に端を発した理科の学習となりました。
東京都私立中学校入試解禁日の2月1日まであと5か月を切った、
この時期からの学習はこのような総合学習の時間が増えていきます。
今までに修得した知識のうち忘れてしまっている事項を再度、
覚えなおすことももちろん大切ですが、
単発の知識で終わらせてはいけません。
複数の知識が有機的につながること、
その結果「物語」として人に説明できること、
ここまでできて本当の学力がついたと言えるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿