2011-02-06

私立中学校入試を終えて~半年ぶりの土曜休校

夏休みから先週までの約半年間継続してきた
私立中学受験生のための土曜授業が今日からお休みになりました。
久しぶりの「授業のない土曜日」でした。
私立中学校に見事合格した女児のお母さまから
つい先ほどお電話がありました。
17時30分~18時45分までの45分間お話しさせていただきました。
中学校入学までの約2か月間の学習や入学後の通塾方法・時間帯等についてです。
私立中学校に合格すること=ゴールではありません。
たとえ大学までエスカレーターの附属中学校だったとしてもです。
ある大学の付属高校では大学への内部進学ですべての学部・学科が選べる子
=5科平均評定が4.2以上の子といった現実があります。
私立中学校に合格したことは大きな山を一つ越えたこと。
そこからまた新たな勝負が始まっているのです。
このことを十分分かっているお母さまだからこその
今日のお電話だったのだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿