2011-02-26

中学校3年生の卒塾生~2月末日でお別れ~現中学校2年生が高校受験生に

埼玉県公立高校入試(前期)にて第一志望校に合格した子が
今月末=2月28日をもって卒塾します。
28日にお別れのあいさつに来塾してくれるとのこと。
本当に律儀でまじめな子です。
さびしい気持ちがないと言ったらうそになりますが
元気いっぱいで送り出したいと思います。
そして高校受験生は現中学3年生から新中学3年生(現中学2年生)
へとバトンタッチされることになります。
現中学2年生の学年末試験が昨日25日(金)に終了しました。
そのためか2年生に「自分は高校受験生である。」
という自覚が芽生えてきたようです。
2月1日入塾の中学2年生にはこのひと月弱の間、
宿題を出してきませんでした。
①だいぶ通塾に慣れてきた
②学年末試験の終わった当日
このタイミングを狙って
「数学と英語を各1ページずつ=計2ページを宿題として毎日やってこよう(^o^)丿」
と提案したところ
生徒はごく自然に受け入れてくれました。
「いやいやながら認めた」「しぶしぶ承諾」でないところに
高校受験生としての生徒の自覚を感じ取れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿