2011-02-01

決戦前夜~明日2011年2月1日は東京都私立中学校入試解禁日

明日は東京都私立中学校入試解禁日。
小学6年生にとって生まれて初めての「入学試験」です。
明日の朝5時半起きとなるある女児は
本日の塾を休むはずでしたが・・・
昨夜その子のお母さんから
「算数で質問したい問題がある」
との電話連絡がありました。
そこで本日17時から18時の1時間だけ算数の授業をしました。
試験前日に質問した問題の類題が試験当日に出題され
なおかつそれが合否を分ける問題になる、
ないとは言い切れませんが確率は低いでしょう。
しかし大切なのは得点や確率といった数字の問題ではなく
明日受験する子の心の問題です。
質問してすっきりして明日の試験を迎えることができるのなら
今日の1時間は効果絶大と言えます。
明日の吉報を信じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿