2019-12-21

QED進学塾の塾長~昨日は蕨市のスポーツ用品店へ

QED進学塾の塾長は昨日蕨市のスポーツ用品店へ行ってきました。
往復10㎞の道のりでした。
目的はセミオーダーメイドのインソールの作製です。

塾長の卓球シューズは使用1年でインソールが破けてしまいました。
塾長がそれだけ激しく動き回ったということでしょう。
そこでインソールを作りに行ったのです。

まずは測定から。
足裏のどの部分にどのくらいの荷重がかかっているのかを調べました。
塾長は母指球・小指球・踵の3点にバランスよく体重が分散していました。

ただ1つ難点が。
足指にかかる荷重が平均値の半分しかなかったのです。
それを矯正するためのインソールを購入しました。

できたてのインソールを入れた卓球シューズを履いて、店内でフットワークの確認をしました。
前後に動いた時の踏ん張りが利きました。
特に前に動いた時にきゅっと止まれるのが気持ちよかったです。
フォアハンド・バックハンドの切り返しで左右に動き回るフットワーク、このときの方向転換も素早くできました。

かかった費用は税込みで4950円。
それが安いと感じるほどパフォーマンスが向上しました。
今日の卓球でどれだけ動けるか、楽しみで仕方のない塾長です。

0 件のコメント:

コメントを投稿