2018-11-28

QED進学塾の教育理念・授業方針~QED日誌に連載記事(115)

QED進学塾の教育理念・授業方針についてQED日誌に連載記事を書きます。
今夜はその第115回目です。

1つの英単語を暗記するだけなら、理屈抜きに覚えるのが手っ取り早いかもしれません。
しかし、生徒が覚えなくてはならない単語は1つではありません。
中学生・高校生は、それぞれ何百・何千という英単語を必要とするのです。
 
そんな膨大な数を、単純作業の繰り返しで乗り切ることができるでしょうか。
それができるのは特別忍耐強い一部の生徒だけで、大多数の生徒は音を上げてしまうことでしょう。
 
精神的苦痛を伴いながらの勉強は、長続きしないのはもちろんのこと、学習効率も下がってしまいます。
嫌々やっていることが頭にすんなり入る訳がないのです。

覚えるだけのつまらない単純作業に、どれだけ彩を添えることができるかが努力と工夫のしどころであり、学習の時間単価と持続時間とを同時に高める方法なのです。

では、どんな工夫をすればよいのか、それはまた次回に。

0 件のコメント:

コメントを投稿