2017-10-27

Q.E.D.進学塾の高校受験生~家庭学習と入試本番

Q.E.D.進学塾の高校受験生は月曜日から金曜日まで週5で登塾しています。

今夜の英語の小テスト(口頭試問)での出来事です。

塾長「もうちょっとスラスラ言えるように練習してきなさい。」

生徒「家では言えたのになあ・・・」

塾長「いいことに気づいたね。」

生徒「?」

家でできたことが塾でできない理由について塾長は以下のように説明しました。

1.自宅では100できた。

2.塾では50しかできない。

3.その理由はかかるプレッシャーが違うから。

4.入試本番はもっと重圧がかかる。

5.すると25しかできないかもしれない。

6.だから200できるまで家庭学習をがんばろう。

生徒がこのような仕組みを理解することができたので、今夜の小テストはこの子にとって「価値ある失敗」だったと塾長は考えています。

生徒が今日の経験を「家庭学習を200がんばる」ための原動力に変えてくれれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿