2017-07-11

Q.E.D.進学塾の高校受験生~計算力向上

Q.E.D.進学塾の高校受験生は毎日の計算練習を欠かしません。

その甲斐あって随分と計算力が向上してきました。

しかしながら、まだまだ計算速度の不足している生徒はいます。

速力不足の原因を「演習量が不十分」の一言で片付けるのは簡単です。

ですが塾長はそれだけが原因とは思いません。

計算の手順を覚えていないこと、これが一番の問題点だと考えているからです。

(1) 計算の手順を覚える。

(2) (1)が一目で分かる図式化(矢印や〇など)をする。

(3) (2)を見ながら手早く計算する。

(4) 反復演習により更に熟練度を上げる。

このようにして計算力・計算速度の向上を図るのが最短ルートと塾長は考えるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿