2012-03-25

Q.E.D.進学塾の新中学2年生~一点突破・全面展開

Q.E.D.進学塾の新中学2年生。昨日のQ.E.D.日誌に登場したSちゃんは「次は理科と社会をがんばる。」と自己申告してくれました。1年生の学年末試験の結果を見て自分で考えたようです。試験結果を見て次の目標を立てる学習姿勢が素晴らしいと思います。自ら考え自ら学ぶ子はおのずと成績が伸びるのです。
Sちゃんは英語に自信をつけました。まずは「一点突破」に成功したといえます。次なる課題はいかに「全面展開」にもっていくか、すなわち他教科の学習です。
金曜日の夜にSちゃんと「これからどんな学習がしたいか」についてお話をしました。Sちゃんは「今日学校で習ったことをその日のうちに塾で復習する」ことを希望しました。これは既にMちゃんの行っている学習法です。教室にはMちゃんの学校の時間割が貼ってあってその時間割通りに塾で復習しているのです。Mちゃんの成績や塾での楽しそうな様子を見て「私もそうしたい。」と考えたのでしょう。
春期講習会では1年生の履修単元の復習(特に英数)をして積み残しをなくしたいと思います。2年生の授業について行くためです。そうすればスムーズに「時間割通り」ができるようになるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿