2012-03-24

Q.E.D.進学塾の新中学2年生~学ぶ喜びを実感

Q.E.D.進学塾の新中学2年生のSちゃんは学年末試験で英語の成績を大きく向上させました。その自信からか塾での英語の授業態度も積極的でよく集中できています。
昨日は助動詞を学習しました。助動詞の前の単元は命令文でした。「命令文は動詞の原型で書き始める。」ことをちゃんと覚えていたSちゃんは「助動詞の文では動詞の原型を使う。」をすんなりと理解できました。「動詞の原型」が分かっていたことが大きかったと思います。
英語と数学が積み上げ教科であることは以前のQ.E.D.日誌に書きました。
そのことをSちゃんに認識してもらおうと塾長は「Sちゃんが『動詞の原型』をちゃんと覚えていたから今日の授業がよく分かったのよ(*^.^*)」と言いました。
帰宅の途に着くSちゃんは満ち足りた表情でした。
生徒は1つの単元がよく分かることで学ぶ喜びを実感します。その分かったことの上にもう一段積み上げて次の単元が理解できたとき喜びは倍増します。学ぶ喜びは学習継続の原動力であると同時に学力向上の原動力でもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿