2011-11-21

Q.E.D.進学塾の公立中学校在学生~心技体の「心」

Q.E.D.進学塾の公立中学校在学生。
金曜日の3者面談での担任の先生の発言にいたく傷ついていた中学3年生。
それから3昼夜でどれだけ回復できているのか心配だったので、
その子の塾からの帰り道で詳しい話を聞きました。
8分から9分は立ち直ってくれたようで安心しました。
根が真面目で学習意欲旺盛な子です。
学習面での不安材料は皆無なのであとは心のケアだけです。
心穏やかに高校入試当日を迎えられるよう細心の注意をはらいたいと思います。

定期試験までちょうど1週間となった中学1年生。
今日は18時に登塾し22時40分まで勉強しました。
塾長が早出・居残りを強制したわけではありません。
自ら進んで学ぼうとする姿勢はすばらしいの一言です。

I am~ You are~ He is~ といったbe動詞の用法がまだ固まっておらず、
基礎工事からしっかりやる必要があります。
定期テストが終わったその日から腰を据えて取り組みたいと思います。
今は学校ワーク=定期試験対策に全力投球です。

心技体の先頭はなぜ「心」なのか。
それは「心」がしっかりしていれば他の2つは自然についてくるものだからだと考えています。
児童・生徒の学習意欲を最重要視しながら一日一日を大切に積み重ねていきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿