2017-05-27

Q.E.D.進学塾の高校受験生~学校の英語授業に合わせて

Q.E.D.進学塾の高校受験生は、学校の英語授業で第5文型を学習しているところです。

一昨夜の数学の時間が急遽英語に変更になったと、昨夜Q.E.D.日誌記事に書きました。

その英語の時間のことです。

塾長「今学校で英語は何を習っているの?」

生徒「『作る』という意味ではないmakeです。『人を幸せにする。』みたいな。でもよく分からない。」

塾長「それだけ詳しく説明できるのは、学校の授業をよく聞いている証拠よ。えらい。」

というわけで学校の英語授業に合わせて、塾でも使役動詞のmakeを学習することにしました。

【make 人 形容詞(名詞)=人を形容詞(名詞)にする。】

まずはこれを覚えてもらいました。

それから、名詞とは何か、形容詞とは何か、を学習しました。

文法用語をひとつひとつ正しく覚え、英文法の力を培ってほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿