2017-05-28

Q.E.D.進学塾の高校受験生~第5文型SVOCを学ぶ

Q.E.D.進学塾の高校受験生は、今学校英語で使役動詞のmakeを学習しています。

塾長はこれを「make 人 形容詞(名詞)=人を形容詞(名詞)にする。」と教えました。

この形は第5文型SVOCです。

塾長は中3生が文型を学習する好機だと考え、第1文型SVから第5文型SVOCまで文型のすべてを板書解説しました。

黒板一面では書ききれず、一度消してもう半面書くほどの板書量でした。

生徒はこれに息切れすることなく、最後まで授業についてきました。

生徒の集中力の持続に驚かされた塾長でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿