2017-05-26

Q.E.D.進学塾の高校受験生~学習は「覚える」ことから

Q.E.D.進学塾の高校受験生は、現在学校でも塾でも「根号を含む式の計算」を学習中です。

1.中の2つは外の1つ。
2.中と中は中で掛け算・割り算。
3.外と外は外で掛け算・割り算。

先週の数学の宿題は、上記3行を覚えてくることでした。

昨日、この3行が書けるかテストしたところ、1名の生徒がこれを覚えてきていませんでした。

塾長「今日は覚えたことをどう使うか練習する時間だったのよ。覚えていない子が今日の数学の授業を受けても理解できるはずがありません。」

というわけで塾長は、数学の授業を急遽英語に変更しました。

3行を覚えてこなかった子だけは、黙々と書いて覚えることを繰り返していました。

学校の定期試験にしろ、公開会場模試ににしろ、高校入試本番にしろ、ノートを見ながら解いていい試験はありません。

受験生は、自分が「覚えた」ことをフル活用して問題を解くよりないのです。

学習はまず「覚える」ことから。

受験生がこの基本厳守で受験勉強に励んでくれることを塾長は切に願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿