Q.E.D.進学塾の中学受験生は、中学入試対策問題集の『フラッグ』にて算数の文章題を学習しています。
原価→(利益を乗せる)→定価→(値引きする)→売り値。
児童が上記のような用語とその変遷、すなわち「お店の仕組み」を理解し、なおかつ立式・計算ができるようになるまでに、1週間を要しました。
苦労した分だけ習得したときの喜びは大きいのです。
昨日の土曜授業で児童は、『フラッグ』の例題を最後まで解き切り、得意満面でした。
塾長『(お店の仕組みの)練習問題を1問宿題にするね。解けそう?』
児童『解けるよ。』
自信満々の答えが返ってきました。
今日この子が独力で完答した宿題を明日の授業に持って来て、そして得意気に披露することを塾長は予期しています。
児童が自信を深めながら、次々と新しい知識・技能を習得してくれることを塾長は願っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿