2011-12-19

Q.E.D.進学塾の冬期講習会~使用テキストの教材研究

Q.E.D.進学塾の休塾日はカレンダーどおりです。
休塾日は教材研究にゆっくり時間の取れる日でもあります。
昨日の日曜日は土曜の夜に届いたばかりの、
公立高校受験生の冬期講習テキストの教材研究をしました。
よくできたテキストでこれなら実戦力強化に最適だと思いました。
しかし厳密さを欠くところが一部ありました。
厳密さよりも分かりやすさを優先した結果ならまだよいのですが・・・
受験生にとってかえって分かりにくくなっているのです。
そこだけ教材の手直しをしてあとはそのまま使うことにします。
塾専用教材はよく練られていて完成度の高いものばかりなのですが、
人の作るものなので全てにおいて完璧というわけにはいきません。
教材をよく研究して直すべきところは修正をしてから、
生徒の手に渡す必要があるのだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿