2011-07-01

Q.E.D.進学塾の高校1年生~1学期期末試験3日前

Q.E.D.進学塾を卒塾して間もない高校1年生が
先月から復塾しています。
1学期の中間テストが学年で10番台だったため
さらに上を目指す気持ちが芽生えて
学習意欲十分の復塾でした。
昨日の数学の授業ではその子の、3か月前とは大きく成長した姿が見られました。
1.分からない
2.質問する
3.解き方を学ぶ
4.計算する
5.答え合わせをする
6.正解
中学生時代ならここで完結していた子でした。
ところが昨日は
7.整理する
その一歩先を行っていました。
板書にない自分なりの図をノートに書き込んでいたのです。
自分があとで見て分かりやすいようにと。
理解したはずの項目がのちに再び分からなくなることを何回か経験したうえで、
「7.整理する」ことの大切さを感じたのでしょう。
できるようになりたい。
その気持ちがが自分なりの工夫を生み出します。
学習意欲→創意工夫→成績向上→学習意欲→・・・
理想的な好循環です。
同じ時間帯にいっしょに学んでいる中学3年生たちの
よいお手本になってくれています。

0 件のコメント:

コメントを投稿