2010-05-15

読解力

Q.E.D.進学塾の国私立中学受験クラス(小6)
国語の読解の教材に『ジュニアセレクション』を使用しています。
*→**→*** の順に問題の難易度がUP。
今までは***を割愛してきました。
*3つの問題は中3生でも大変だろうというレベル。
小学生にはあまりにも難しすぎると思ったからです。
ところが・・・・
『できないことは全く恥ずかしくない世界での授業は陶酔感すらあるよう』
とおっしゃっている先生がいます。
極端に難しい問題を解く→×ばかり→やる気をなくす
ことを心配して*3つの問題を回避してきたのですが
考え方が変わりました。
児童に「***はできなくて当然」と告げたうえで
チャレンジさせてみようと思います。
超高難易度問題→負けて当然、勝てば殊勲。
そう考えれば楽しく取り組むことができそうです(*^.^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿