2010-05-11

代替解法

Q.E.D.日誌の前回記事にて面積算の苦手な子の話をしました。
そこで用いた代替解法は媒介変数です。
(本格的に媒介変数を使いこなせるようになるのは高校生から。
そのまま小学生に教えられるはずもなく
ものすご~くアレンジしてあるのですが)
解法Aが分からない→より高度な解法Bはもっと分からない?
そんなことはありません。
Aが分からない子がBやCを理解することは頻繁にあります。
大人が勝手に子どもの可能性にふたをしてはいけないのですよね^^;;
ある解法が分からない→窮余の策を考えなくてはならない
「ピンチ」と捉えるのではなく
ある解法が分からない→他の解法を提示すれば飛びつく
→より高度な解法を習得する「チャンス」と考えたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿