2019-05-18

QED進学塾の中学生~1学期中間試験の解き直し

QED進学塾の中学生の1学期中間試験の解き直しを昨夜実施しました。
問題を厳選して2時間の板書解説でした。

生徒から質問のあった問題をすべて解説する時間はとてもありません。
質問の4分の1の問題に絞っての解説でした。

問題選びのポイントは「入試に必要な問題かどうか。」この1点のみです。
1.入試にそのまま出てもおかしくない問題。
2.入試問題の踏み台となり得る問題。
昨夜塾長は、この2種の問題のみを取り上げて授業しました。

塾長は、このような観点で問題を選んでいることを生徒に伝えました。
そしてこう宣言したのです。
「全ての勉強は埼玉県公立高校入試に通ず。」

全受験生に入試への意識を強く持ってほしいと塾長は常々思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿