2017-02-22

Q.E.D.進学塾の高校受験生~埼玉県公立高校入試一般募集志願者倍率情報

Q.E.D.進学塾の高校受験生の全員が公立高校第一志望です。

昨日2月21日(火)現在の彩の国さいたま公立高校ナビゲーション掲載の『埼玉県公立高校入試一般募集志願者倍率情報』に基づいて、短時間の進路面談を行いました。

昨夜18時ごろ、塾長と高校受験生との二者面談でした。

全員が志望校の変更なしでした。

しかし、その内容を細かく見ると各人各様です。

Aさんは、第一志望校の倍率がほぼ予想通りでした。

塾長「これなら問題ないよね。」
Aさん「はい。」

すんなりと志望変更なしで話がまとまりました。

Bさんの第一志望校の倍率は予想を超える高倍率でした。

塾長「正直に言って志望校再考を勧めたい。」
Bさん「それでも○○高校を受験したいです。」
塾長「そこまで意志が固いなら受けなさい。」
Bさん「はい。」
塾長「倍率が今より下がることはあっても、これ以上上がることはないからね。」

高倍率にも心揺れることなく初志貫徹したBさんは立派です。

Cさんの第一志望校の倍率は、学科によって大きな差がありました。

塾長「○学科より△学科のほうが0.5倍も倍率が低いからおすすめなんだけど・・・」
Cさん「△学科にします。」

即答でした。

塾長「Cさんがどうしても○学科がいいなら、○学科を受験してもいいんだよ。」
Cさん「学科には全くこだわっていません。」
塾長「だったら△学科だね。」
Cさん「はい。」

Cさんは志望学科の変更はしたものの、志望校に変更はありませんでした。

かくして、高校受験生全員が「志望校変更なし」という結論に至ったのでした。

あとは目標を真っ直ぐに見つめて合格へと邁進するのみです。

がんばってほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿