2017-02-11

Q.E.D.進学塾の高校受験生~相互学習(理科編)

Q.E.D.進学塾の高校受験生のAoちゃんは、今週の理科の時間に中和を学習しました。

完全中和の仕組み、完全中和でない中和の仕組み、この順で学習しました。

どちらも水素イオン・水酸化物イオンの数を設定して、定量的に説明できるまで学んだのです。

塾長「Aoちゃんは完璧に理解したね。Ayちゃんに教えてあげて。」
Aoちゃん「はい。」

塾長「教え終わったら教えて。Ayちゃんにテストするから。」
Aoちゃん「責任重大だ。」

そして、Ayちゃんは塾長の作った問題にことごとく正答し満点を取ったのでした。

このように、先生役・生徒役を決めて相互学習をすると理解が深まるものなのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿