2017-02-23

Q.E.D.進学塾の高校受験生~埼玉県公立高校入試1週間前

Q.E.D.進学塾の高校受験生の全員が公立高校第一志望です。

今日は埼玉県公立高校入試1週間前です。

いよいよ大詰です。

Ayちゃん「理社は(一問一答問題集の)どこを勉強すればいいんだろう?」
塾長「入試過去問の『出題一覧』を見て、出る順に勉強するのよ。」

塾長は、全受験生に対して上記発言の真意を補足説明しました。

その要旨はこうです。

1、毎年のように埼玉県入試に出題されている単元は、大半の受験生が勉強することだろう。

2、もし自分がそこを勉強していなくて、大方の予想通りにそこが入試に出題されたら、自分は他の受験生に差を付けられてしまう。

3、入試とは、他の受験生が解けなかった問題を解いた生徒が受かるのではなく、他の受験生が解けた問題を解けなかった生徒が落ちるものである。

4、よって、他の受験生に「差を付けられない」ことを第一義とすべきである。

5、他の受験生と同じ単元を勉強しながらも、他の受験生以上に「試験に出る」部分を覚える方法、すなわち「差を付ける」方法は塾長が教える。

残りわずか1週間、されど1週間、時間を最大限に有効活用してほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿