2011-08-29

Q.E.D.進学塾の夏期講習会~急成長の小学5年生

Q.E.D.進学塾の夏期講習会は今日から最終週の第7週です。
長かった夏休みも明日・明後日の両日を残すのみ。
「光陰矢の如し」がぴったりです。

こちらはぴったりではないですが、
「男子3日会わざれば括目して見よ。」
なぜこの言葉を持ち出したかといえば・・・

先週の金曜日までは午前の部終了時刻の12時ぎりぎりになって、
ようやくその日の予定学習量を終えるのが常だった5年生女児がいます。
目いっぱいがんばってもぎりぎりの時間というのではなく、
途中で遊び遊びになってしまって遅くなるのです。

ところが今日は11時40分には予定量を完了させたその子から、
「ごほうびにミニアイスちょうだい(●^o^●)」
の一言がありました。
塾長は即、快諾でした(笑)

3日間といわず2日間会わなければ括目して見る必要があるのは、
男児も女児も同じだということを学びました。

0 件のコメント:

コメントを投稿