2011-08-21

Q.E.D.進学塾の夏期講習会~国私立中学校受験クラスの小学5年生

Q.E.D.進学塾の夏期講習会は明日から第6週目です。
国私立中学校受験クラス(小5)は先週、算数の達人・下巻の学習を開始したばかりですが、
早くも第2回でつまづいてしまっています。
第1回では100点だった子が第2回では20点・・・・
先々週にマスターしたばかりの比例式の計算もできなくなっている有様です。

しかし焦っても仕方ありません。
たとえ1日に1問しか進められなくても、
じっくりと腰を据えて取り組む時期でしょう。
すべて入試問題のみで構成されている問題集ですから密度が高く、
1問1問に入試必修項目がたくさん詰め込まれています。
その1つ1つをていねいに学習していきたいと思います。

かたや第100回を学習しようかという6年生も、
初期段階ではつまづいてばかりでしたが、
今では平均60点を常時超えてくるようになりました。

(1)回を追うごとに問題が難しくなってくる。
(2)回を追うごとに力がついてくる。

児童の(2)が問題集の(1)を上回っているため、
得点が上昇しているのだと思います。

加速度のある学力向上のためには初期段階での取り組みが肝要です。
基礎工事がしっかりしているほど高い積み上げが可能で、
しかもその積み上げの速度も大きいのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿