2011-03-02

本日2011年3月1日よりQ.E.D.進学塾の新学期~新しい算数のノート

本日は3月1日。
昔から全国的に塾の新学期となる日です。
1月と2月に新入会の多いQ.E.D.進学塾なので
感覚的にはもう1か月早いのですが。
1月と2月の入会が多い理由として考えられるのは
東京都私立中学校入試解禁日が毎年2月1日であることです。
入試日までの日数が4年生なら丸2年、
5年生なら丸1年ということになります。
昨日、小学5年生の塾生のお母さまがQ.E.D.進学塾を訪ねて来てくださいました。
小学2年生の妹さんといっしょに。
主な話題は大きく分けて2つでした。
1.春期講習から通塾する妹さんのこと
~春休みの通塾時間帯や使用テキスト・授業の進め方
学校の勉強の様子を詳しく聞かせていただいたので
具体的なプランを固めることができました。
2.すでに通塾しているお兄ちゃんのこと
~家庭学習の時間や各教科に関すること
学校のテストの結果を持って来ていただいて
国語がずば抜けてできること(ほぼ満点)
算数をやや苦手としていることが分かりました。
得意科目である国語は今まで通り予習課題にて、
苦手科目である算数は今日から新しく復習課題にて
家庭学習をしてもらうことにしました。
新しい算数ノートを作ったのです。
(1)算数の問題のコピーをノートに貼り付ける(1問1ページ)
(2)塾で一度解いた問題を家で再度解く。
自作の受験参考書としても大いに活用できます(*^.^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿