2010-07-22

心の健康

猛暑が続いています。
この炎天下にもかかわらず児童たちは元気いっぱい。
「おにごっこしよ~(●^o^●)」
塾長「熱中症の危険もあるし。。。涼しい教室で遊ぼうよぉ^^;;」
児童「大丈夫!水筒持って行くから(^_-)-☆」
そこまでしてお外で遊びたいのなら仕方がありません。
水筒とアイスキャンデーを持って行きました。
ずいぶん昔に書いたかもしれませんが
大学の後輩がうつ病になってしまったことがありました。
うつ病の治療法の一つとして「園芸療法」と呼ばれるものがあります。
青空のもと土に触れ汗を流す。
たしかに心の健康を取り戻すのによさそうです。
それなりに効果をあげている療法ではありますが
いったん壊れたものをもとに戻すのはやはり大変なようです。
ならば壊れる前に手を打ったほうがよいわけで
予防医学という考え方は理にかなっていると思います。
勉強をするにも何をするにも心身の健康が不可欠です。

0 件のコメント:

コメントを投稿