2009-04-26

準備万端

Q.E.D.進学塾の国私立中学受験クラス(小5)。
昨日の授業で6年生のワーク(算数)1冊の履修が完了しました。
3か月という短期間でよく頑張ってくれたと思います。
さてこれで算数の入試問題を解くための最低限の道具が揃ったことになります。
週明けからはいよいよ実戦問題に取り掛かる段階。
道具を駆使して欲しいものです。
受験問題に取り組む前にワークを仕上げた目的のひとつは
今後の学習に対する生徒の考え方を前向きにするため。
決して「習ってないとは言わせない」ためではありません。
「ひととおりは習っている」という安心感のある生徒は
少々難しい問題に当たっても習ったことを思い出したり
自分のノートを調べたりしながら
何とか自力で解こうとするものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿