2010-11-26

回路を解く

Q.E.D.進学塾の国私立中学受験クラス(小6)
本日の理科の確認テスト(総合問題)のうち1問が豆電球(電気回路)でした。
直列・並列の混合回路に豆電球が4つ。
そのうち1個を外します。
取り外しの前後で各豆電球の明るさがどう変化するかを問う問題でした。
中学生でも解けない子が多数なのがこの種の問題。
6年生は悪戦苦闘の末、どうにか解ききってくれました。
しかし目に見えて疲労の色が・・・・・
ほかの学習メニューを軽くせざるを得ませんでした^^;;
明日のおやつの希望メニューを聞くと返ってきた答えは
梅シート(●^o^●)」
疲れているから甘いものを希望するかと思いきやでした^^;;

0 件のコメント:

コメントを投稿