2008-09-15

背伸び

前回記事
Q.E.D.日誌: 理科・社会の学習法
に書いた金曜日の活用法のうち
①復習・・・積み残しの消化
に充当する機会が早速訪れました。
『いろいろな気体と水溶液』(理科)の「気体の性質」がなかなか覚えられなくて
積み残しとなってしまったからです。
原子量
H=1
O=16
C=12
N=14
を教えることで
空気より重い気体・軽い気体の分類ができるようになってくれました。
塾長「高校で勉強することなんだよ(^_-)-☆」
生徒「私ってもしかして天才?(●^o^●)」
と楽しそうでした。
上の学年の内容を発展学習として学ぶのではなく
覚えづらいもの・理解しづらいものの学習補助として活用するのは
時として大きな効果がありますね(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿