2008-09-10

理科・社会の学習法

QED進学塾では2学期から「カリキュラムなしの金曜日」を導入しました。
①復習・・・積み残しの消化。
②予習・・・予習課題の補助説明。
③発展・・・実戦問題の解法。
の3つに充当するためなのですが
特に②の効果が大きいようです。
先週の金曜日・・・今週学習する範囲(理科・社会)の簡単な説明
土日・・・自宅学習(予習課題=理科・社会)
本日・・・授業(理科・社会)
上記の流れで本日の授業に臨んでもらったのですが
授業の理解度・定着度が大幅UPでした。
今後も続けていかなくては(*^_^*)
【予習→授業→復習】が一般的な学習法で何ら問題はないのですが
【予習の予習→予習→授業】が理科・社会の学習に適しているのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿