2016-09-22

Q.E.D.進学塾の高校受験生~昨夜進路面談(二者面談)

Q.E.D.進学塾の高校受験生の全員が北辰テストを毎号受験しています。

昨夜Q.E.D.進学塾に北辰図書から分厚い冊子が届きました。
『進学指導のための基礎資料』です。

早速、塾長は高校受験生に「進学指導」をしました。

まずは、単願推薦と併願推薦(いわゆるB推薦)の違いから説明しました。

万一公立が不合格だったときの保険に、B推薦がどうしても必要であると、受験生が納得してくれたことが一番の収穫でした。

その受験生は、公立高校の第一志望校を既に決めています。

そこで塾長は、私立の抑え校の候補を受験生に提示し、その私立校のB推薦を取りに行くことになりました。

私立の保険を心の支えに、公立は目標を下げず、強気に受験したいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿